ハイドンともベートーヴェンとも異なる、忘れられたウィーンの天才ギロヴェッツ~ガット弦やオリジナル楽器による演奏スタイルを特徴とするクァルテット・オチェーアノ。第一作目のアルバムはハイドンから受け継ぎ、シューベルトに繋がっていく、忘れられたウィーンの天才作曲家アダルベルト・ギロヴェッツ (1763‒1850)後期の傑作『弦楽四重奏曲作品42』。
ハイドン、 モーツァルト、ベートーヴェンの三人と同時期に活動したギロヴェッツは、チェスケー・ブジェヨヴィツェの聖堂合唱隊の指導者を父に持ち、プラハ・ウィーン・ローマ・ロンドンやパリ・ ドイツの諸都市で活躍し、ウィーン宮廷劇場楽長にまで登りつめた。
オペラ・ブッファを想起させる多彩な舞台の転換、予期しない転調の連続、突然の休止など世紀変わり目の室内楽の創作を巡る状況や様式的特徴を濃厚に持ち、19 世紀初めのヨーロッパの多様性を活き活きと伝える傑作が21世紀に蘇る。世界初録音。横浜美術大学協力作品。
<レコーディング情報>
2021年3月9日-11日 Kanagawa Prefectural Lake Sagami-ko Community Center
【A.ギロヴェッツ: 3つの弦楽四重奏曲 Op. 42/クァルテット・オチェーアノ, 廣海史帆, 大鹿由希, 伴野剛, 懸田貴嗣/ハイレゾ】
1 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
2 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
3 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
4 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
5 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
6 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
7 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
8 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
9 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]
10 クァルテット・オチェーアノ[アーティスト], 廣海史帆[ヴァイオリン], 大鹿由希[ヴァイオリン], 伴野剛[ヴィオラ], 懸田貴嗣[チェロ], アダルベルト・ギロヴェッツ[作曲]