ニュース

<  1 of 160 > 

【5/29更新】印南敦史の「クラシック音楽の穴」

2020/05/29
印南敦史のクラシック・コラム「クラシック音楽の穴」。ここで明らかにしようとしているのは、文字どおりクラシック音楽の「知られざる穴」。クラシックにはなにかと高尚なイメージがあって、それが「とっつきにくさ」につながっていたりもします。しかし実際には、そんなクラシック音楽にも“穴”というべきズッコケポイントがあるもの。そこでここでは、クラシック音楽の「笑える話」「信じられないエピソード」をご紹介することによって、ハードルを下げてしまおうと考えているわけです。そうすれば、好奇心も高まるかもしれませんからね。だからこそ肩の力を抜き、リラックスしてお読みいただければと思います。

プロ音楽録音賞 受賞エンジニアMick沢口による「オーディオで楽しむ自然音」

2020/05/29

日本音楽スタジオ協会主催による、優れたレコーディングエンジニアに贈られる「日本プロ音楽録音賞」にて、数多くの受賞経験を持つエンジニア、Mick沢口。自身が運営するレーベル「UNAMAS」からもジャズからクラシック、そしてフィールドレコーディング作品など幅広い高音質作品を数多くリリースし、国内外のオーディオファンから高い評価を得る。そのMick沢口による、フィールドレコーディング・シリーズ4作品が一挙配信開始。

【連載】agehasprings ハイレゾ Open Lab. 第10回

2020/05/29

前回の執筆時から引き続きの自粛ムードですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?都心の緊急事態宣言も解除されましたね。一気に解放とはいかないですが、やっと光が見えてきた心境です。

緊急事態宣言真っ只中のGW、自分は出かけることもなく、家族で年末以上の大掃除をしてしまいました。外出やレジャーで使わなかった費用で大掛かりなお掃除グッズを買い揃え、それらの性能に「おー!凄い!」と叫びながらの大掃除 (笑)。あちこち出回ることが出来ない分、少しでもどこかにお金を落として経済を回す一助になれば、と思って奮発しました。

こんな世の中なので、自宅でネットやSNSをブラつくことも増えているのですが、こういった状況でも(だからこそ、なのかも知れませんが)新たなアイデアや技術が色々と生まれたり、既に存在はしていたものの必要に迫られずになかなか普及しなかったものが一気に広まったりしていますね。

【新企画】 セレクターズ・チョイス -- 音楽のプロがセレクトする5月の新譜

2020/05/29
今月より新たにスタートする、音楽のプロによるセレクトで、新譜を中心にご紹介するコーナー「セレクターズ・チョイス」。ここではロック/ポップス、ソウル/R&B、クラシック音楽、そしてジャズをメインにご紹介いたします。

配信予告

2020/05/29

話題のダイレクト・カッティング作品---井筒香奈江『Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio』が ハイレゾで登場!

2020/05/27

独自の世界観を湛えた作品で音楽ファン、そしてオーディオファンを唸らせてきたシンガー、井筒香奈江さん。その最新作『Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio』は2019年11月、キング関口台スタジオでダイレクト・カッティングされたアナログ・レコードとして発売されました。前作『Laidback2018』と同じくエンジニアを務めた高田英男さんは、かつての名盤『GUITAR WORK SHOP Vol.3』(1979年)でもダイレクト・カッティングを手掛けたことでも知られています。そんな話題作がこの度、ついにハイレゾで登場します。e-onkyo musicでは井筒香奈江さんにメール・インタビューを敢行。作品のコンセプトから緊迫するレコーディングの様子まで、詳しくご紹介いただきました。本作のすべてを楽しむうえでも必読のテキストを、ぜひお楽しみください。

文・取材◎北村昌美 写真◎渡邉久美

【252弾追加!】「THE IDOLM@STER」ハイレゾ

2020/05/27
プレーヤーが芸能事務所の新米“プロデューサー”となって、個性豊かな女の子達を一流のアイドルへと育て上げる育成ゲーム『THE IDOLM@STER』。もともとはアーケードゲームとしてスタートした『THE IDOLM@STER』だが、ゲームそのものの楽しさや面白さに加え、彼女らが歌う楽曲の素敵さも相まって、家庭用ゲームやCD、ライブイベント、ラジオ、そしてTVアニメと、様々なメディアへと展開。いくつかの派生シリーズも誕生するなど、いまや大勢のファンに支えられた、大人気シリーズとなっている。  そんな『THE IDOLM@STER』ならではの魅力、素晴らしい楽曲の数々が、このたびハイレゾバージョンとして新たに生まれ変わることとなった。スタジオマスターに近いクオリティを持つ、リアルさ満点のサウンドで、彼女たちの歌声の魅力を存分に楽しもう!

【5/26更新】e-onkyo music ではじめる ハイカラハイレゾ生活 :注目タイトルPick Up

2020/05/26
CDJournalウェブ版で連載中の『e-onkyo music ではじめる ハイカラハイレゾ生活』更新しました!

【先行配信】世界最難関のコンクールを制した「葵トリオ」待望の新録音作品!

2020/05/25
第1位が滅多に出ない世界最難関のミュンヘン国際音楽コンクールにおいて、見事に第1位を獲得し、一躍、時の人となった「葵トリオ」。その待望の新録音作品が遂にリリース!e-onkyo musicでは、CDの発売に先駆けてハイレゾ音源を1ヶ月先行配信致します!

『Urban Hula Premium』待望の第2弾配信!旧作&関連作が半額の「おうちでリゾート」キャンペーンも開催!!

2020/05/23
目をつむればそこは・・・おうち時間をちょっと贅沢に、ちょっと旅行気分に。ランキング1位を獲得した前作に続いて待望の第2弾が発売!
これを記念して、旧作と関連作品が50%OFFの「おうちでリゾート」キャンペーンを6月30日まで開催中!なかなか外出できないこの時期、音楽だけでもリゾート気分はいかがでしょうか?


<  1 of 160 > 

 | 

 |   |