ニュース

<  1 of 141 > 

言語を超越したヴォーカリスト勝沼恭子が、三宅純とのコラボ レーションにより、12 年の歳月をかけたファースト・アルバムを完成!

2019/10/21
『命あるものはそれぞれ、その DNA に膨大な経験の記録を持ち、それを受け継ぎながら生きていると 言われています。「内側の声」として静かに存在しているはずの記録、その声を実際耳にしたらどんな 響きがするのでしょう?』 ――勝沼恭子

オーディオ相撲 秋場所 敢闘賞発表!

2019/10/18
たくさんのご応募をいただきましたユーザー様投稿企画「オーディオ相撲秋場所」ですが、オーディオ相撲審議委員会も選考に大変苦労するほど、どれも素晴らしい投稿ばかりでした。今回はその中から厳選したものをご紹介してまいります。

坂本龍一『B-2 UNIT』の革新性について、音楽評論家・柳樂光隆に聞く

2019/10/18
坂本龍一のセカンド・ソロ・アルバム『B-2 UNIT』は、YMO人気が絶頂を極めていた1980年にリリース。当時の先端音楽シーンで注目されていたダブやアフロといった要素を、独自の解釈で取り入れた意欲作で、今なお聴き手に新鮮な驚きを与え続けています。そんな名盤『B-2 UNIT』に、リマスタリングが施されたリイシューが登場。e-onkyo musicでも本作初のハイレゾ音源の配信がスタートしています。この機会に、本作の革新性に迫るべく、音楽評論家の柳樂光隆さんをお迎えし、ハイレゾ音源を試聴しながらお話をうかがいました。

文・取材◎北口大介 写真◎山本 昇 協力◎DYNAMIC AUDIO 5555

【204弾追加!】「THE IDOLM@STER」ハイレゾ

2019/10/18
プレーヤーが芸能事務所の新米“プロデューサー”となって、個性豊かな女の子達を一流のアイドルへと育て上げる育成ゲーム『THE IDOLM@STER』。もともとはアーケードゲームとしてスタートした『THE IDOLM@STER』だが、ゲームそのものの楽しさや面白さに加え、彼女らが歌う楽曲の素敵さも相まって、家庭用ゲームやCD、ライブイベント、ラジオ、そしてTVアニメと、様々なメディアへと展開。いくつかの派生シリーズも誕生するなど、いまや大勢のファンに支えられた、大人気シリーズとなっている。  そんな『THE IDOLM@STER』ならではの魅力、素晴らしい楽曲の数々が、このたびハイレゾバージョンとして新たに生まれ変わることとなった。スタジオマスターに近いクオリティを持つ、リアルさ満点のサウンドで、彼女たちの歌声の魅力を存分に楽しもう!

【10/18更新】 印南敦史の名盤はハイレゾで聴く

2019/10/18
月間50本以上の書評を執筆する書評家であり、ベストセラー『遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣』の作家としても知られ、更にヒップホップなどのブラック・ミュージックからクラシックまでを幅広くフォローする異色の音楽評論家としての顔を持つ印南敦史による連載「印南敦史の名盤はハイレゾで聴く」。

【一挙17タイトル】ハイクオリティ録音が話題のアールアンフィニ・レーベル、待望の第2弾配信解禁!

2019/10/18
ピアニスト・横山幸雄のアルバム配信解禁で、一躍ハイレゾ・クラシック界のメインコンテンツとなった人気レーベル「アールアンフィニ」、待望の第2弾が配信解禁となりました。

鬼頭明里『Swinging Heart』リリース記念インタヴュー

2019/10/16
2014年のデビューから、2016年には「タブー・タトゥー」「僕だけがいない街」にて早くも主要キャラクターに抜擢されその存在をアニメファンに印象付けた声優、鬼頭明里さん。直近では「鬼滅の刃」のヒロイン禰豆子(ねずこ)も作品と共に大きな話題に。その鬼頭さんが誕生日である今年10月16日にアーティストデビュー!ファンとしては「待望の」、しかしご本人としては「考えてもいなかった」というその日を前に、デビューまでの心境や収録曲についてのお話を聞かせていただいた。

◎Interview & Text:高橋 敦、Photo:e-onkyo music

『超絶サウンド!芸劇オルガン』東京芸術劇場×キングレコード 共同制作プロジェクトの全貌 Part3

2019/10/16
e-onkyo music Special Issue 3 ~スタッフ座談会~
今回の芸劇オルガンを巡るプロジェクトはどのように誕生し、どう行われたのか。集中連載の第3弾は、その中心スタッフである4氏にお集まりいただき、語り合っていただいた座談会の模様をお届けします。参加者は、キングレコードの松下久昭氏(プロデューサー)、キング関口台スタジオの増田晋氏(録音部長)、東京芸術劇場の石丸耕一氏(管理課 舞台管理担当係長)、同劇場の曾宮麻矢氏(事業企画課)の皆さん。『超絶サウンド!芸劇オルガン』のハイレゾが益々楽しくなるような話題が満載です!

文・写真◎山本 昇

鬼頭明里サイン入り色紙を2名様にプレゼント!

2019/10/16
鬼頭明里『Swinging Heart』をバンドル購入いただいた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入り色紙をプレゼント!ふるってご応募ください!!

ピアニスト・藤田真央、「チャイコフスキー・コンクール2位入賞」直前収録のオール・ショパン・アルバム、日本先行リリース!

2019/10/16
ピアニスト・藤田真央、「チャイコフスキー・コンクール2位入賞」直前収録のオール・ショパン・アルバム、日本先行リリース!今秋は毎週のように国内外のホールを飛び回って演奏し、行く先々で新たなファンを増やしている彼。「Maoの新譜はまだ?」というリクエストの声は、いまや日本国内にとどまらず、世界中から聞こえてきている状況です。そんななか、チャイコフスキー・コンクール出場直前の今年2月に録音されたオール・ショパン・アルバムが、2019年10月16日、「日本先行」でリリースされました。コンクールでも絶賛された「真央ショパン」を、世界に先がけてお楽しみください。
<  1 of 141 > 

 | 

 |   |