スタフ・マーラーとミュンヘン・フィルは非常に特別な関係を持っています。作曲家として、彼は19世紀オーストリア・ドイツの伝統と20世紀初頭のモダニズムを持続的に結びつけました。彼の交響曲第4番は、1901年11月25日のミュンヘンの「GrossenKaim-Saal」で行われ、現在のミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の前身の楽団(カイム管弦楽団)が世界初演しました。彼の作品はミュンヘン・フィルの中心的なレパートリーの大部分を占めており、オーケストラは多くの場面でその伝統を引き継いでいます。2016年9月のマーラーの交響曲第2番の初のMPHILのリリースに続き、この交響曲第4番も、オーケストラの歴史とともに非常に密接に絡み合っています。
このアルバムのライヴ・レコーディングは、ミュンヘンのガスタイクで、ザルツブルク出身のソプラノ、ゲニア・キューマイヤーとの共演です。その後ニューヨークのカーネギーホールで、非常に評判の高い演奏が行われました。
「マーラーの交響曲第4番のフィナーレでは、弦楽器とキューマイヤーが美しく豪華に歌い上げ、作品の本質を引き出した」(The New York Times、April 6th 2017)と高い評価を得ています 。
ゲルギエフは、オーストリア・ドイツのレパートリーに、彼のキャリアを通して特に注目を集め、グスタフ・マーラーの永続的な魅力を呼び起こしています。ミュンヘン・フィルのレパートリーの中心にあるワーグナー、シュトラウス、マーラー、ブルックナーの解釈のために、彼は最近数十年にわたりオーストリア・ドイツのレパートリーを探求し続けています。
【Mahler: Symphony No. 4 (HD)/Valery Gergiev, Gustav Mahler, Münchner Philharmoniker/ハイレゾ】