「これからのSomeday」は、『ラブライブ!』TVアニメ1期、第6話の挿入歌で、その時点ではまだ7人だったメンバーが歌う、ラブライブ!らしさ、アイドルソングらしさあふれるナンバー。作詞は畑亜貴、作曲はyozuca*が担当している。
いっぽうの「Wonder zone」は、『ラブライブ!』TVアニメ1期の第9話に使われた挿入歌。μ'sメンバーが9人そろったことによって生まれた全身に元気さがあふれる、それでいてどこか可愛らしさを感じる歌声が印象的な楽曲に作り上げられている。
距離感の近づいたダイレクト感あふれる、それでいてとっても聴きやすいサウンドというのがハイレゾ版の特徴だ。ラブライブ!の音源はμ'sメンバー9人のヴォーカルや、様々な楽器の演奏が積み重ねられているため、とても音数の多く楽曲となっているが、今回、96kHz/32bit float環境でミックスダウンからやり直すという手間のかかった制作を行うことで、細部の表現まできめ細やかに再現することに成功している。そのおかげで、ラブライブ!ソングが表現したかった本来のニュアンスを、ストレートに再現することができている。何度聴き直しても新たな発見が見つけられる、究極のバージョンといっていいだろう。
(野村ケンジ)
<<制作プロセスについて>>
CD発売時に制作したマスター音源はProTools|HDを使用し32bit floating/48kHzにて、収録からミックスまでを行っております。今回の配信はリマスタリングだけではなく、オリジナル音源のミキシングエンジニア淺野宏伸氏の手により、マルチトラックデータを32bit floating/96kHzに変換の後、音が存在しない周波数帯域に倍音を付加する強引なプロセスは一切行わず、96khzのスペックを活かしたバランスに再ミックスし、マスターファイルを新たに作成しています。
48kで収録されたサウンドを96kでミックスを行うことで音場を表現するリバーブやディレイ音の表情が繊細になり、一つ一つの音の粒立ちが良くなるので、リマスタリングのみでは実現出来ない解像度の向上を実現。Astel&Kern AKシリーズをリファレンス機に採用し、原田光晴氏の手により今回の配信用のマスタリングを行い24bit/96khzのマスターファイルに仕上げてます。(音楽制作ディレクター佐藤純之介氏より)
※「アルバム購入特典」は当作品のジャケット写真データ(jpeg)です。
「これからのSomeday / Wonder zone」96kHz/32bit音源はこちら
【これからのSomeday / Wonder zone/高坂穂乃果(CV.新田恵海), 南ことり(CV.内田 彩), 園田海未(CV.三森すずこ), 星空 凛(CV.飯田里穂), 西木野真姫(CV.Pile), 小泉花陽(CV.久保ユリカ), 矢澤にこ(CV.徳井青空), μ's/ハイレゾ】