音楽制作の新しい形! スタジオクオリティで“ライブ”を捉えた藤田恵美の画期的な最新作『Headphone Concert 2021』 「コンサートのようなレコーディング。レコーディングのようなコンサート。
この日会場にいる全員が前例のない体験をした!Member
宇戸俊秀(Accordion/Whistle/Cho) 西海孝(Ag/Cho) 武川雅寛(Vln Tp) 河合徹三(Bass) 朝倉真司(Perc)
コンサートをスタジオ録音と同等の音質で録音したい。
レコーディング・エンジニアの阿部哲也氏の長年の思いから
「ヘッドフォンコンサート」の企画が生まれた。
「コンサートのような レコーディング。レコーディングのようなコンサート。」という過去前例のない不思議なこの企画は、
2021年2月18日、19日横浜市サンハートホールにて、
4公演各40名を「見届け人」という形で招待して行われた。
レコーディングスタジオのマイクと機材で、
歌や楽器の生音をダイレクトに録音するために、
通常のコンサートで使用するスピーカーなどの音響設備は一切使用せず、
代わりに観客も演奏者と同じようにヘッドフォンでハイレゾ音源を聴いた。
その結果、普段のコンサートでは聞き取れない息づかいなど、
繊細な音までも体感したようだ。
またレコーディングスタジオと同等のクオリティで、
コンサート特有の生き生きとした演奏や、
いい意味での緊張感を、同時に収録することにもなった。
コンサートとレコーディング。
同じ土俵で比較できないそれぞれの良さを、
どこまで近づけて成立させられるのか?
これはある意味「実験的な試み」であり
そこから生まれた、稀な作品である。
使用機材
Vocal/ TELEFUNKEN U47 Tube → Brabec
Piano/ NEUMANN 87ai×3 → FOCUSRITE ISA 828
Accordion/ Tin Whistle・Chorus 87ai → AMEK SYSTEM 9098 RCMA
Acoustic Guitar/ SCHOEPS CMC-55U → FOCUSRITE ISA 828
Chorus/ 87ai → AMEK SYSTEM 9098 RCMA
Violin/ 87 → NEVE 1272
Trumpet/ AEA R84 → RME Fireface 800
Wood Base/ NEUMANN 47Fet → Brabec
Electric Ukulele Bass/ Line→ NEVE 1272
Percussion/ TOP AKG C-414EB×3 → FOCUSRITE ISA 828
Cajon/ SHURE BETA91 → RME Fireface 800
Djembe/ AKG C-414EB → RME Fireface 800
Snare/ SHURE SM57 → RME Fireface 800
Audience/ B&K 4003×2/NEUMANN 184×6 → MOTU 896HD
DAW / Digital Performer10 PCM192kHz32Bit Float
Produced by Tetsuya Abe & Emi Fujita
Recorded, Mixed and Mastered by Tetsuya Abe
Recorded at Sunheart Hall
Mixed. Mastered at Capa3 Studio