PC SP

ゲストさん

NEWS

【新連載】 ドラマー川口千里の連載コラム

2017/08/02
女子高校生時代に、Youtubeに自身がドラムを叩く動画をアップし、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロをはじめ、世界中から“天才女子高生”として注目を集めたドラマー、川口千里。現在は大学に通いつつ、国内外の一流アーティストとの共演を日々繰り広げている彼女の連載コラムがスタート!
◆バックナンバー
第2回:『ディープパープルは私のバイブル』
第3回:『ウェックルさんは私の陰の師匠』
最終回:『ドラムスティックは私の勇者の剣』


『CIDER ~Hard & Sweet~』/川口千里




第1回『アニメ・ソングは私の音楽サプリ』

はじめまして、川口千里(カワグチ・センリ)です。ドラマーです。主にジャズ・フュージョンの分野で活動させていただいています。そして、さまざまなジャンルに挑戦しています。今までにソロ・アルバムを3枚出しています。巨匠フィリップ・セスさんとアルマンド・サバルレッコさんとのトリオで昨年12月にリリースしたアルバムCIDER ~Hard&Sweet~は、おかげさまで好評をいただき、「川口千里トライアングル」と題して9月に東京ジャズなど全国5カ所での公演が決まりました。

ご存知の方も多いかと思いますが、私は、もともとアニメ・ソングのカヴァー動画をYoutubeにアップしていました。みなさんはアニソンに興味はありますか?アニメには興味ないけど「あのアニメの、あの曲は好き」、という人もいると思います。「いい曲だな」と思ったらアニソンだった、という経験をした人もいるのではないですか?私もアニソンやゲーム音楽というジャンルが好きで、よく聴いています。

ひとくちにアニソンといってもその実態は、ロックやJ-POP、クラッシックやジャズ、ヘビメタから民族音楽まで、実に多様で「ノージャンル」。そして、サっと仕上げられたであろうものからフルオーケストラ録音による壮大な楽曲まで、まさに玉石混交。そんな中に、とんでもない名曲や、いわゆる「ハイレゾ向き」という曲まで、さまざまな楽曲が存在しています。 田中公平さんや菅野よう子さん、梁邦彦さんなどの偉大な作曲家の先生を知ったのもアニソン。そういう音楽に気負いなく出会えるのがアニソンの面白いところです。アニソンには魅力的な曲がたくさんあって、興味が尽きないです。



実は私、あまりアニメを見たり、ゲームに打ち込んだりはしないんです。「アニメに興味がないのにアニソンを語るのか?」と突っ込まないでください。小さい頃から「けいおん!」を代表とするアニメ関連の楽曲に刺激を受けて育ち、最近では、直接アニソンのお仕事に関わったり、アニメ・おそ松さんの「はなまるぴっぴはよいこだけ」のカヴァーで、バイオリニスト石川綾子さんとの異色コラボが実現したり。私にとって、その影響力は本当に大きいです。

音楽はネットで聴く時代になり、音楽がとても身近に聴けるようになりました。でも、いつの間にか「聴くのは好きなジャンルの似たような曲ばかり」になっていませんか?ジャズとロックの垣根を乗り越えようとフュージョンという音楽が生まれたと聞いていますが、音楽ジャンルがどんどん細分化されていく現代では、そのフュージョンでさえも細分化の方向に向かっています。それは、偶然に聴いた曲にハッとしたり思わす衝撃を受けたりという、音楽の感動の一つが奪われてしまっているように思うんです。そんな時、アニソンは音楽ジャンルの垣根をパッと取り払ってくれる魔法の言葉になります。

好きな物ばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。こんな時、好き嫌いを無くすことが一番良いですが、サプリメントを摂って栄養のバランスを整えることもありますよね。音楽でも、好きなジャンルばかり聴いていて感動しなくなった耳には、アニソンというサプリが効くかも知れませんね(笑)。


◆ヴァイオリニスト、石川綾子との異色コラボ作品


『はなまるぴっぴはよいこだけ(石川綾子カヴァー音源)』
/石川 綾子



◆川口千里 関連作品





【プロフィール】
川口千里(かわぐち・せんり)


1997年、愛知県生まれの女子大生ドラマー。5歳でドラムを始め、8歳から「手数王」こと菅沼孝三氏に師事している。
「YouTube」でのドラム演奏動画は世界中から注目され、その総再生回数は現在およそ3,700万回。また、世界的なドラム関連サイト「ドラマーワールド」で世界のトップドラマー500人に選ばれた日本人二人の内の一人でもある。
2014年にはLAでの単独ライブを成功させ、その後も国内外の有名アーティスト・アイドルとの共演など、活躍の場を広げている。
現在は大学に通いながらライブやスタジオワークなど多彩に活躍中。

川口千里オフィシャルサイト


【関連特集】
20歳になった“手数姫”川口千里のメジャー第一弾 『CIDER ~Hard & Sweet~』が
ハイレゾで好評配信中!