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連載『厳選 太鼓判ハイレゾ音源はこれだ!』 第40回

2016/10/03
日本の宝、あの名盤『FLAPPER』がハイレゾで聴ける日
~ 祝・ソニーミュージック カタログ配信スタート! その2 ~


● ハイレゾらしさって何だろう?

「ハイレゾらしさが感じられるよう、リマスタリングしました。」
最近よく耳にする、マスタリングエンジニアさんのこの決まり文句。私はちょっぴり違和感を感じているんです。

私たちリスナー側が聴きたいのは、決して“ハイレゾらしい音”では無い。あくまで、“大好きな音楽がもっとイイ音で” が、根底に流れている大原則です。やはりハイレゾ音源には、ガツンと心に響くサウンドを期待しているんです。

でも、エンジニアさんの気持ちもわかります。実は、音楽を単にハイレゾ化しただけでは、なかなかCD盤と音質の違いが出せないもの。やはり音源を製品として納品するためには、「ほら、CD盤よりこんなに音が良くなっていますよ」と結果を残さねばならないのがプロの仕事ですから。そこで、“ハイレゾらしいマスタリング” という、なんとも不思議なサウンドが登場しつつあります。

具体的には、ちょっぴり高域が強めで、音圧を少し抑え気味にし、広めの音像で音を作る。ハイレゾの広い器と高域特性の良さを、マスタリングで表現したかった結果でしょう。これって、本当にリスナー側が求めている音?

これからハイレゾ化を担当するエンジニアの皆さん、ここは腕の見せどころですし、正念場です。これから先、その作品が5年後、10年後に再度ハイレゾ化リマスタリングが行われる可能性は低く、今回のこのハイレゾ仕様が、未来への音楽の記憶になると思われるのです。未来の人たちにに、その“ハイレゾ風マスタリング” を届けたいのですか?

音楽制作で陥りやすいミスは、人間の思惑を音楽に加えてしまうところ。ぜひ、音楽が元来持っている輝きを引き出し、本当の意味でのハイレゾ化を実現してほしい。そう願っていますし、エンジニアさんのパワーを信じています!


● 名盤『FLAPPER』の魅力

70年代の日本の名盤特集で必ずリストアップされる、『FLAPPER/吉田美奈子』。私の『FLAPPER』体験は、1976年のリアルタイムではなく、初CD化された頃の1989年だったと思います。

『FLAPPER』は聴いたことがなくても、吉田美奈子さんの歌声は耳にしたことがあるのでは? 例えば、山下達郎さんの「SPARKLE」や「FUNKY FLUSHIN’」の女性コーラス。そう、あの美しい声が吉田美奈子さんですよ!

私も「タツローのコーラスって誰?」から吉田美奈子さんに入門したクチです。初めて聴いた美奈子さんが『FLAPPER』だったのは、今考えると運が良かったかも。例えば、いきなり『IN MOTION』だったら、ちょっと私には刺激的すぎたでしょうから。

『FLAPPER』と言えば、「夢で逢えたら」が人気曲です。未来へ歌い続けられるであろう、大瀧詠一さん作の名曲。もちろん私も大好き。でも私のイチオシは、私は1曲目「愛は彼方」と3曲目「朝は君に」です。

「愛は彼方」は、達郎さんのコーラスが超かっこイイ! ギターカッティングも、これこそ真のキレッキレ。でも、「愛は彼方」はオーディオ泣かせの1曲だったりします。ボーカルの静かなトーンで始まるのですが、途中からガーーーン!とファンク曲調へと変貌します。ここが、まぁポップスでは考えられないくらいのダイナミクス。冒頭の歌声で音量を合わせると、ガーーーン!のところで慌ててアンプに飛びつき、ボリュームを下げることになりますよ。私もイベントなどで、未だにやってしまう失敗です。

「朝は君に」は、佐藤博さんのエレピが泣いています。そして、村上ポンタ秀一さんの、これぞ日本語グルーヴの16ビートというドラム。そこに美奈子さんの美声が乗っかるのですから、完璧としか言いようがありません。

美奈子さんは、世界的に見ても数少ない、“光と影”、“陰と陽” の両方を表現することのできるボーカリストだと思います。どちらかというと、私は美奈子さんの“光” の声が好みなので、この『FLAPPER』はそのバランスが最も良いアルバムなんです。もう40年前に制作された作品とは思えない、まさに日本の金字塔名盤と言えるでしょう。

● ハイレゾ『FLAPPER』は、100点満点の仕上がり!

『FLAPPER』(96kHz/24bit)
/吉田美奈子


e-onkyoで取り扱い開始される前から、ハイレゾ版『FLAPPER』を他サイトで購入して聴いていました。これがもう凄いのなんの。どうしてもハイレゾ『FLAPPER』のレビューを書きたかったので、「早くソニー作品をe-onkyoでも」とリクエストし続けていたほどです。そういえば、私が担当していたラジオ番組でも、ハイレゾ版「愛は彼方」を積極的にご紹介しましたっけ。

ハイレゾ版『FLAPPER』のポイントは、レコーディングエンジニアの名匠・吉田保氏がマスタリングを担当しているところ。音圧は低めで、ダイナミクスが広い。先ほどご紹介した1曲目「愛は彼方」の、毎回ビックリする冒頭の音量差もそのまま。しかし、そんなウンチクはどうでも良いのです。私たちが聴きたかった『FLAPPER』が、ここに実現しているのですから。

『FLAPPER』に望んだハイレゾらしさとは、やはり1976年への窓。それも曇りガラス越しではなく、開け放った1976年への窓です。そこから見える景色は、若かりし頃の美奈子さんであり、達郎さん、細野さん、ポンタさんなど、血気盛んなミュージシャンの熱演。決して、リマスタリングしたエンジニアさんの顔が見たいのでも、最新機材の性能が見たいのでもありません。ハイレゾ版『FLAPPER』は、そのリスナー側の気持ちがニクいほどわかってらっしゃる。

レコード盤で、そしてCD盤で聴いてきた『FLAPPER』そのままで、さらにベールが何枚も無くなった感じ。1976年への窓が全開になった感じ。誰が聴いても「ハイレゾってイイなぁ」と思える感じ。そんなハイレゾらしさが、このハイレゾ版『FLAPPER』では実現していますよ!

人間の音楽を生み出す力には、まだまだ限界など無いと実感した作品です。美奈子ワールド未体験の皆様、この太鼓判ハイレゾ音源『FLAPPER』から、ぜひ!


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筆者プロフィール:

西野 正和(にしの まさかず)
3冊のオーディオ関連書籍『ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本』、『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』、『すぐできる!新・最高音質セッティング術』(リットーミュージック刊)の著者。オーディオ・メーカー代表。音楽制作にも深く関わり、制作側と再生側の両面より最高の音楽再現を追及する。自身のハイレゾ音源作品に『低音 played by D&B feat.EV』がある。