PC SP

ゲストさん

NEWS

英国が生んだ究極のメタル・アクト、アイアン・メイデンの作品をハイレゾ配信中!

2015/09/04
1980年のデビュー以降、ヘヴィ・メタル・シーンを確立し、牽引し続け、今なお絶大な影響力と存在感を放つ史上最強のメタル・バンド、アイアン・メイデン。彼らの最新作『The Book Of Souls』を含む20作品をハイレゾで絶賛配信中!

更に、オンキヨーとアイアン・メイデンによるコラボで生まれた、ロックとへヴィメタを鳴らすためのヘッドフォン「ED-PH0N3S」も絶賛発売中!



約四半世紀にわたる活動でヘヴィ・メタルというジャンルを確立し、絶大な影響を与えながら今なおシーンの頂点に君臨する、英国が生んだ至高のメタル・アクト、アイアン・メイデン。彼らのこれまでの作品19タイトルが、新たに最新のリマスタリングを施されハイレゾ配信に登場します。各作品ともにオリジナル・マスターを使用し、96kHz/24bit(※一部44.1kHz、48kHz)の高音質で蘇った今回のハイレゾ配信はまさに、アイアン・メイデンとそれぞれの作品のレコーディング・エンジニアが制作時に意図した通りのサウンドをファンに届けるための特別企画。ファンのみならず多くの音楽ファンにとって貴重な音源となるはずです。

今回の対象となったアルバムをセレクトしたバンド創設者のひとり、スティーヴ・ハリスは今回のハイレゾ音源について以下のようにコメントしています。

「ハイレゾ配信は、アーティストが意図してきたサウンドにより近い音をリスナーが体験できる非常に素晴らしい方法だ。だからこそ、俺はメイデンのアルバムをこのようにマスタリングする事に大きな熱意を注いできたんだ。デジタル配信というものが新たな音楽を聴く機会となった最初の頃から、俺達のアルバム達はデジタルでも入手できるようになっていたけど、それはCDという媒体を念頭に置きながらマスタリングされたサウンドだった。ハイレゾ配信におけるプロセスは異なるアプローチを必要とするもので、俺達が成し遂げてきたサウンドに限りなく近く、そして正確な“音”を、ようやくファンに届けられることが可能となったんだ。本当に素晴らしいと思うね。例えば、多くの人は知っているだろうけど、俺は最初のメイデンのアルバムのサウンドに納得していなかった。でも今回出来上がったサウンドを聴くと、ギターはよりラウドに、ドラムもかなりしっかりとしたサウンドになっていて、全体的なトーンも、俺が思うにとてつもなく改善されている。このプロジェクトで俺とかなり密接に関わってくれたトニー・ニュートンとエイド・エムズリーは素晴らしい仕事をしてくれた。オリジナルのマスターから全てを取戻し、そしてデジタルを駆使してリマスターを行っていった。この結果に、俺はすごく満足しているよ」 - スティーヴ・ハリス。

スティーヴ・ハリスとともにリマスタリングに携わったトニー・ニュートンは以下のコメントを寄せています。

「このプロセスは、まずオリジナル・アルバムのミックス・テープ(つまり、当時ミックスされていたフォーマットだね)の全てを見つけ出すことから始まった。そして、バンドが鳴らしたかったサウンド/ミックスに可能な限り近づけられるような、アナログからデジタルへのコンバーターのセレクトを行なったんだ。大半のテープは、1980年代、まだデジタル時代が幕を開けた時期のものだったから、44.1kHz/16bitでしか捉えることができていなかった。現代のコンバーターは当時に比べてはるかに優れているから、より高解像度のデータをプロデュースすることができるんだ。そうした作業を経て生まれた今回のサウンドは、より深みと暖かみが増し、より輪郭がはっきりとしたサウンドになった。このプロジェクトに関わる機会を与えられたことにすごく興奮しているよ。彼らの今やクラシックとなったアルバム達のクオリティがとてつもなく改善されている、と素直にそう感じるね」 - トニー・ニュートン






【アーティスト自らがチューニングした「ED-PHON3S」絶賛発売中!】

オンキヨーとアイアン・メイデンによるコラボで生まれた、ロックとへヴィメタを鳴らすためのヘッドフォン「ED-PH0N3S」を絶賛発売中!何と、ここで紹介するアイアン・メイデンの最新作『The Book Of Souls』のミックスも、この「ED-PH0N3S」を使用して行われた。アイアン・メイデン・ファンは勿論、すべてのロック・ファン必携のヘッドフォンです!




【アイアン・メイデン ハイレゾ配信 作品一覧】

『Iron Maiden』
/Iron Maiden

『Powerslave』
/Iron Maiden



『Somewhere In Time』
/Iron Maiden

『Seventh Son Of A Seventh Son』
/Iron Maiden



『Somewhere Back In Time
(The Best Of 1980-1989)』
/Iron Maiden

『From Fear To Eternity
(The Best Of 1990-2010)』
/Iron Maiden



『No Prayer For The Dying』
/Iron Maiden

『Rock In Rio (Live)』
/Iron Maiden



『The Final Frontier』
/Iron Maiden

『A Matter Of Life And Death』
/Iron Maiden



『Dance Of Death』
/Iron Maiden

『Brave New World』
/Iron Maiden



『Virtual XI』
/Iron Maiden

『The X Factor』
/Iron Maiden



『Fear Of The Dark』
/Iron Maiden

『Live After Death』
/Iron Maiden



『Piece Of Mind』
/Iron Maiden

『The Number Of The Beast』
/Iron Maiden



『Killers』
/Iron Maiden

『The Book Of Souls』
/Iron Maiden



『The Book Of Souls: Live Chapter』
/Iron Maiden