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【11/30更新】 印南敦史の名盤はハイレゾで聴く

2018/11/30
ひょんなことからハイレゾの虜になってしまった、素直さに欠けたおじさんの奮闘記。毎回歴史的な名盤を取り上げ、それをハイレゾで聴きなおすという実験型連載。
月間50本以上の書評を執筆する書評家であり、ベストセラー『遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣』の作家としても知られ、更にヒップホップなどのブラック・ミュージックからクラシックまでを幅広くフォローする異色の音楽評論家としての顔を持つ印南敦史による連載「印南敦史の名盤はハイレゾで聴く」。
イエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』
最新リマスタリング+ハイレゾによって蘇る、世界に影響を与えた最重要作品


イエロー・マジック・オーケストラ(以下:YMO)の初期作品が、いよいよハイレゾ配信されました。しかも、ダフト・パンクのグラミー受賞作『ランダム・アクセス・メモリーズ』を手がけたことでも知られるボブ・ラディックによる最新リマスタリング。

これは絶対に、改めてハイレゾで聴かなければならない作品です。

それにしても、これがYMO結成40周年記念企画だと聞くと、ちょっと感慨深くもありますなあ。たしかに、ファースト・アルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』が話題になったころ、僕はまだ高校1年生だったよ。

だから当時のYMOの“受け止められ方”は、日常的な感覚としてよく覚えています。

そのクオリティの高さから、いまでは「音楽を熟知している人を納得させる力量を持ったグループ」として認知されているわけですが、いや、それも間違いはないのですが、あのころは音楽に詳しい人も疎い人も、みんなYMOに心惹かれていたのです。

最新のテクノロジーを駆使したサウンドは刺激的だったし、明らかにすごいことをやっているのに、めちゃめちゃポップでわかりやすいのですから、幅広い層の心をつかんでも当然。

特に印象的だったのは、1978年の『イエロー・マジック・オーケストラ』に次いで翌年に『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が出たあとのことです。

折りしもこのアルバムがリリースされたのは、海外ツアーの大成功がテレビなどでも頻繁に報じられていた時期。真っ赤な人民服とか、のちに「テクノカット」と呼ばれる独特な髪型のインパクトなどとも連動し、彼らの認知度はどんどん大きくなっていったわけです。

ヒット・シングルの「ライディーン」や「テクノポリス」はラジオでも毎日のようにかかっていたし、一緒にデニーズでアルバイトしていた一歳年上の女の子からは半強制的に自作のYMOカセットをプレゼントされたし、いやでも耳に入ってくるような感じだったのです。

ほんと、みんな聴いていたんですよね、YMOを。

目に浮かぶのは、高校からの帰り道にあった古い木造アパートです。というのも道路に面した一階の部屋から、あのころはいつ通っても「ライディーン」が聞こえてきたからです。

大家さんや近所の人に怒られちゃうんじゃないかと、こちらが心配してしまうほどの大音量。思うにあれは、「俺、YMO知ってんだぜ!」アピールだったのでしょう。

いまの時代でいえば、窓を全開にしてヒップホップを爆音で流しながら、トヨタのヴェルファイアで爆走する子たちみたいなものです。

いずれにせよ、生意気盛りの高校生にしてみれば、それはなんともツッコミどころ満載のシチュエーションです。だから、そのアパートの前を通るたび、友だちと小声で「まただよ」とか話しながら、懸命に笑いをこらえたりしていたのでした。

ところがあるとき、いつものように爆音でかかるYMOに気づくや「まぁたYMOかかってるよ!」と、ちょっと大きめの声で言ってしまったのです。特に悪意はありませんでしたし、早い話がなんにも考えていなかったのですが、まぁバカですね。

でも、その日はなにかが違ったのです。

具体的にいえば視線を感じるのでそちらを見ると、YMOをかけているいつもの部屋の窓が開いていたのです。そして、窓辺でタバコをふかしているリーゼントのツッパリ兄さんが、ものすごい形相で僕のことを睨んでいたのです。

「あ、いや……」と意味不明の言葉を漏らしながら視線をずらし、みんなでサササッと逃げるようにその場を去ったのですが、あのときは怖かったなぁ。

考えてみれば、あの兄さんももう還暦くらいかな? いまごろどうしているんだろう?一度睨まれただけの関係(そもそも関係ではない)なのに、『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』を聴いていると、そんなことまでしみじみと考えてしまったりします。

いわばYMOにはあのころ、「YMOを聴いている」という共通項だけで人をつなげてしまうような、不思議な力があったということ。

そして、その結果、さまざまな思い出が記憶のなかから引き出されてくるので、いまだに何度でも聴けてしまうのです。

しかも最新リマスタリングが施されたハイレゾ音源だと、さらにその音楽性は際立ちます。ときに「最新録音なのではないか」と錯覚してしまうほど、その音像は生々しくリアイティに満ちているのです。

ぜひともハイレゾで体験していただきたいのは、そんな理由があるからです。


◆今週の「ハイレゾで聴く名盤」


『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(2018 Bob Ludwig Remastering)』
YELLOW MAGIC ORCHESTRA




『イエロー・マジック・オーケストラ〈US版〉(2018 Bob Ludwig Remastering)』
YELLOW MAGIC ORCHESTRA



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印南敦史 プロフィール

印南敦史(いんなみ・あつし)
東京出身。作家、書評家、音楽評論家。各種メディアに、月間50本以上の書評を執筆。新刊は、『人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方』(日本実業出版社)。他にもベストセラー『遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣』(ダイヤモンド社)をはじめ著書多数。音楽評論家としては、ヒップホップなどのブラック・ミュージックからクラシックまでを幅広くフォローする異色の存在。

ブログ「印南敦史の、おもに立ち食いそば」