お役立ちガイド

≪ 【ガイド】インシュレーターの効果(振動対策) |  【ガイド】HD高品質音楽配信の楽しみ方! ≫

【ガイド】音楽を手軽に持ち運ぼう〜ハードディスクミュージックターミナル〜

皆さんはどのように音楽を持ち運んでいるでしょうか?電車の中で見ていても様々なタイプのポータブルプレイヤーで音楽を聴いている姿を見かけます。今回はハードディスクミュージックターミナル「NES-1A」を使った音楽の楽しみ方をご紹介します。

NES-1Aセッティング NES-1Aは、ハードディスクに音楽を集める「ミュージックターミナル」。40GBの大容量ハードディスクに、CD、ラジオ、カセット、ネットワークサービス「Any Music」などから、最大約20,000曲を、まとめてストックできます。選曲も、お手持ちのディスプレイ(映像入力があればテレビでもPCモニターでもOK!)を見ながらリモコンで簡単操作。パソコンのように起動時間を気にせず、高品位な音楽をいつでも快適に楽しめます。カセット、CD-R、MD、メモリーディスクなど音楽メディアが多くなりがちですが、これらの多彩な音源をスッキリと一括管理できる画期的な製品です。

*ディスプレイとスピーカーは別途ご用意ください。

パソコンより簡単!HDDにファイルを貯める。

NES-1A操作 まずはCDをHDDに保存しましょう。
保存方法は

  • リモコンの「電源on」を押す。
    (本体下部の青LEDがつくのを確認)
  • リモコンの「CD再生」を押す。
    (又はファンクションボタンを押し、CDを選択、決定を押す)
  • 本体部の「eject 」を押し、CDを入れる。
  • リモコンの「HDD録音」を押す。

以上の操作で自動録音スタートさせることができます。 この間わずか1分!とパソコンと比べて快適だという事を感じて頂けるかと思います。
「曲目やアーティスト名はどうするの?」と心配される方もおられるかと思いますが、CDの楽曲データを収録した「Gracenote CDDB(r)」を搭載しているのでインターネット経由でアルバム名、アーティスト名や曲名が自動的に登録されます。
(*インターネットに接続する必要があります。)

約40GBのハードディスクを搭載していますので、初期設定(ATRAC3 132kbps)で約10,000曲、最大(ATRAC3 66kbps)で約20,000曲と残量時間を気にせず安心して、お気に入りの曲を記録できます。
「圧縮ファイルはどうも音質が気になる。」という音質重視派の方は、音楽CDを原音のままハードディスクに取り込んでください。NES-1AはリニアPCM録音対応の為、ハイクオリティなサウンドを楽しむこともできます。リニアPCM録音でも約1,000曲録音可能ですので、気軽にミュージックサーバーとして楽しむ事ができます。
(*PCMの曲はポータブルへの転送は出来ません。)

メモリースティックに転送してポータブル生活

手持ちのCDをたくさんHDDに貯めこんだら、つぎはいよいよポータブル機器に転送して持ち運びしてみましょう。
今回はメモリースティックを使って、筆者自慢の携帯電話「premini-U」で音楽を聴いてみます。
  
Duo NES-1Aからメモリースティックに曲を転送する場合はATRAC3となりますので、マジックゲート対応のメモリースティックを準備しましょう。「premini-U」の場合は一回り小さい“メモリースティック デュオ”になります。
(*メモリースティック PROはNES-1AでのMP3再生のみ対応ですので注意が必要です。)

メモリースティックに曲を転送するには

  • 本体部にメモリースティック Duoを本体に挿入。
  • リモコンで転送したい曲を探す。
  • リモコンの「転送」を押す。。
  • リモコンで曲を選択し「実行」する。

メモリースティック操作以上の操作で終了。簡単ですね。あとは「premini-U」にメモリースティック Duoを戻すだけ。
それでは「premini-U」の音質チェック!低音の拡がり感や解像度はNES-1Aと比べるとやはり携帯機器。劣るところはあるがBASS設定を1つUpすると纏まりのある音に聞こえます。
BASS調整すればかなり快適です。

もっともすばらしい点は演奏中でも着信があったら停止してくれる事。普通のポータブルの場合、イヤフォンで聴いてると携帯の着信に気づきにくいのですが、これなら問題なし。通勤に十分使えます。携帯一つで手軽に音楽が聴けるなんて最高です!!

携帯電話以外でもPSP(プレイステーション・ポータブル)等のマジックゲート対応機器であればメモリースティックを挿すだけで同様に楽しむことが出来ます。PSPでも再生してみましたがAny Musicでダウンロード購入した曲はアルバムジャケット写真が表示される等少し違った楽しみ方もできます。

また、NET-MDをお持ちの方はNES-1AのUSB端子から転送する事で音楽を持ち歩くことが出来ます。


Any Musicも簡単操作
anymusic「手持ちのCDもう全部HDDに保存しちゃったよ。」という方はAny Musicにもチャレンジしてみて下さい。
サービス(月額315円)に登録すればネットワーク上にある最新J-POPから洋楽まで、20万曲*(2005年6月現在)の楽曲ラインナップから、気になる曲を試聴してダウンロード購入ができます。(1曲99円〜)
Any Musicで曲を購入するには

  • リモコンの「ANYMUSIC」を押す。
  • 画面で「ポータル」を押す。
  • 曲を探す。自動的に試聴が流れる。
  • 購入を押し次の画面でもう一度購入を押す。

以上の操作で終了。後でHDDの中を見ると「ダウンロードフォルダ」の中に購入した曲が保存されています。一般的なユーザーの方はNES-1AをTVに繋いで使用されること思いますが、Any Musicの操作感は地上波デジタル放送のデータ通信と同じような感覚で操作して頂けます。実際に使っているとなんだかTVでショッピングしているのと勘違いしそうなくらい簡単に最新の曲が購入出来ます。

曲を選ぶと自動で試聴が流れ始めるというのがとても便利で選曲が楽しくなります。「データだけ買うのも・・・」という方は、HMVからCDを購入することも出来ます。なんと80万タイトルから探せます。その他にも全国38局のFMラジオのオンエア情報がチェックでき、そこから曲やCDを購入することも可能です。それにしても24時間何時でも買えるなんて便利な世の中なんでしょうか。(笑)



<NES-1A(B)の購入はこちら>
<NES-1A(B)の詳細はこちら(ONKYO製品情報)>
<NES-1A(B)のカタログダウンロードはこちら(PDF:約1.3MB)>

(参考URL)
「Any Music」: <http://www.anymusic.jp/>
 *「Any Music」はエニーミュージック株式会社の登録商標です 。

「premini-U」:<http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/index.html>
 *「premini」はNTTドコモの登録商標です。

「PSP」:<http://www.scei.co.jp/products/psp.html>
 *「PSP」は株式会社ソニー・コンピューターエンターテイメントの登録商標です。

「メモリースティック」:<http://www.memorystick.com/jp/index.html>
 *「メモリースティック」「ATRAC3」はソニー株式会社の登録商標です。


ご不明などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

05/06/17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-onkyo.com/info/mt-tb.cgi/124

コメント

コメントしてください




保存しますか?


メールアドレスは非表示にしております。コメントスパム防止のためにも確認の上、公開しております。

記事評価

この記事は参考になりましたか?
今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

現在この記事に対する評価の平均は 3.0 です。(総合点: 19022 投票人数: 6333 )