≪ 【ガイド】AV機器の端子とケーブルについて | 【ガイド】TBC搭載ビデオ・アップコンバーターについて ≫
【ガイド】ホームシアター接続例
平素よりe-onkyoをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
e-onkyoスタッフの木村です。このコーナーでは、カタログでは分からない(分かりにくい)お役に立ちそうなネタ、商品のレビューなどを紹介させていただきます。
■ホームシアター接続例
至高のホームシアターを目指して、AVセンター(アンプ)を使ってみたいけど、なんか端子がいっぱいあって接続が出来るか心配、と躊躇されておられる方も多いと思います。
でも、以下を読んでいただき理解していただければもう心配はありません!
是非、映画館よりも音の良いホームシアターをお楽しみください。
ホームシアターの主力となっています映像機器、DVDプレーヤー/レコーダー、CS/BS/地上デジタル放送チューナーとONKYOのベーシックAVセンター(アンプ)TX-SA502(N)での接続を説明いたします。
(※AVセンター上位機種や後継機種などは端子数は違いますが、接続方法はTX-SA502(N)と同じです。同じ名称の端子をご使用ください。 )
まず、音声信号の接続ですが、臨場感抜群のサラウンドサウンドを楽しむのであれば、光デジタルケーブルをご使用ください。
映像機器からAVセンターに光デジタルで音声を入力すると、DVDのDolby Digital/DTSデジタル音声やBS/地上デジタル放送のMPEG-AACデジタル音声を自動認識し、サラウンドサウンドに変換してくれます。
DVDプレーヤーでCDを再生しても、自動でCDのデジタル音声PCMだとAVセンターは認識します。
よって、光デジタルで接続すれば、難しそうな横文字のデジタル音声フォーマットを気にする必要がありません。
次に、映像信号の接続ですが、テレビモニターが装備しているもっともクオリティの高い映像端子のケーブルを使用してください。
すべての映像機器の映像出力の種類をあわせることで、快適な操作性を得ることができます。
(※各映像機器の映像出力がそろっていないと、映像機器を切り替えるたびにテレビモニターの入力切替も必要となり不便です。)
もっともクオリティの高い映像伝送方式はコンポーネントケーブル(※ 最近では、映像もデジタル伝送できる機器もありますが、ここでは割愛いたします)ですが、テレビモニターと映像機器間のケーブルの引回しが5m以上 と長くならないのであれば、1本のケーブルで接続ができ、アスペクト比(映像の縦横比16:9、4:3)などの制御信号も伝送できるD端子ケーブルをおすすめします。最近のテレビモニター、DVDプレーヤー/レコーダーやBS/地上デジタル放送チューナーには、ほぼD端子は装備されています。
D端子がテレビモニターに無い場合は、その次に画質の良いS-Videoケーブルをお使いください。
映像端子、ケーブルのクオリティの高い順番ですが、
ビ デ オ 端 子
コンポーネント > D端子 > S端子 > コンポジット
コンポーネント![]() | D端子![]() | S端子![]() | コンポジット![]() |
となっております。
AVセンター(アンプ)とスピーカーの接続ですが、フロントL/R (前方左右)、センター(前方真中)、サラウンドL/R (後方左右)を間違わないようにスピーカーケーブルで接続して下さい。
最後に、ホームシアターというと5.1ch等複数のスピーカーを使わないといけない、と思われがちですが、そんなことは全然ありません。自分の好きなようにコーディネイトできるのが単品コンポの良さであり、まず最初は2チャンネル(ステレオ)から始められても、テレビモニター内蔵のスピーカーとは雲泥の差なので感動していただけると思います。
それでは次回をお楽しみに!
※プロダクト・クローズアップに e-onkyo からのお得な情報をプラスした“e-onkyo メールマガジン”の配信を希望の会員様はこちら、非会員様はこちらより登録をお願いします。
05/04/22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-onkyo.com/info/mt-tb.cgi/90
コメント
BASE-V20Xをテレビと同時に購入し電気屋さんに接続してもらいました、六ヶ月経ち音が出なくなりました
オンキョーさんに来てもらい修理してもらいましたが
このとき光ケーブルでデレビとDVDビデオに接続していなかったため本来の音が出ていなかったことが分かった
このため光ケーブルを2本購入してきてオンキョーさんに接続していただいた、これで本格的なホームシアターになった、今思えば故障してよかったと思っている
投稿者 青木 リ : 2006年08月19日 19:02
現在、安価な5.1チャンネルを装備していますがいまひとつ音響がスッキリしない気がする。コンポウネントとスピーカーで十万円前後でも良音が期待出来るや否や!
投稿者 石毛 達弥 : 2006年04月06日 17:05
コメントしてください
メールアドレスは非表示にしております。コメントスパム防止のためにも確認の上、公開しております。
記事評価
この記事は参考になりましたか?
今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。
現在この記事に対する評価の平均は 3.0 です。(総合点: 11198 投票人数: 3708 )




















